東往西往

刀についての妄言とかアニメの感想とか腐も

花丸1話感想

イベントに追われイベントが終わり何をしているかもわからない感じで余韻にすこし寂しく生きている間にもうすぐ三話が放送されようとしていてブログとかいう隔離場所を作った意味がまるでない状態に我ながら非常に残念になったのでいよいよ花丸の感想を書き残したいと思います

 

まえがき

XX年くらい前にだだハマりしていたアニメで某個人サイトの管理人さんが毎週書いていた、ちょっと深読みまじりの感想がとても好きだったのだけど、そういうだれかの思い出に残せるような面白いものでは全くない

 

 

OPアニメだけでもう100回くらい見た

 

なにこれ…刀剣男士動いてる…夢じゃない…

って浸ってた瞬間の出鳴(出オチみたいなタイミングであまりにもさらりと現れた鳴狐)

殺す気か!!!!!!!

何あのふかふかなお供ちゃん…頰ずりって…あんな幸せそうな顔で…

野菜抱える粟田口も可愛いし……粟田口はアットホーム幸せ大家族…

でもここまで徹底的に依然として静止画でしかない本体には笑った

まだ動いてない!まだね!!まずは足からね、徐々に慣らしていかないといきなり動かれたらさにわ死んじゃうものね、うんうん、わかってる

 

小狐丸 吸引力の変わらないただひとつのあぶらげ

口のまわり大丈夫?やわらかあぶらげのお出汁でびたびたになっとらん??

ていうかあぶらげってそんなピンで皿に乗ってるものなんですかね 我が家だと餅とか米とか麺類とかとカップリングされてるんですけど小狐丸はあぶらげ単体萌え?あぶらげさえあれば相手は問わない感じ?むしろ自分×あぶらげって感じ?夢男士?(食事を健全な目で見ることの出来なくなった腐女子)

 

三条太刀かーと嬉しいような残念なような気持ちになってしまったことを許してほしい

狐組がアニメで一緒に歌ってくれたらいいな、とまだ思ってる。祈り続けるぞ

 

全部拾いたいけどそれやってたらキリがなさそうなのでとりあえずそろばんダララの博多くんと湯船で泳ぐ無邪気な浦島くんがとても推しであることを再確認しましたが厚くんのこちらから目を逸らさずプチトマトを食む姿も一種異様な色気を伴っていたし土方組が洗濯物を抱えて描けてゆく姿はまるでジブリだし蜻蛉切さんは漢だしあれ全員好きだ!!!!!!!

 

いきなり新撰組(がち)がくるとおもわなかった…動きがいい

沖田総司の外見が後ろ髪までまんま安定で、生き写しとして顕現したんだな…と思うと泣けた。

加州くんは安定が顕現した瞬間どんな気持ちになったんだろうかと思うくらいだった。そういう感情が花丸らないというかちょっとアフロめいてしまう話題は出ないのかな。

刀剣男士、もっと寝るってすごい!夢って何!?ご飯って美味しい!みたいな動いた瞬間の感動があるかと思ったらわりとさらりとしていて少々拍子抜け。

刀の頃から身体や見た目こそ存在しないものの人の生活と隣り合わせにいたから色々なことのやり方というか、記憶喪失になった人でも消えずに持っているような肉の記憶みたいなものが染み付いているのかもしれない。

 

ごめんなさーいシーンはティザーの掴みのために用意されたのかと思うほどだった

鯰尾のにやりボイスなんともいとしいな…

石切といい長谷部といい、ゲーム音声のときとじっさい喋っている雰囲気を聞くとちょっと声質がちがうように思う

石切丸は「〜さん」なのだね…おっとりキャラだからそう提示されてもしっくりくる。

今剣さん、青江さん…狐も鳴狐さん、小狐丸さんだろうか。お供さん?狐さん?お供の狐のことみんなもっと構って(モンペ)

 

 

燭台切さんは 料 理 中 手 袋 や め ろ

一話で素手は刺激が強すぎるというお上の判断か???光忠はゲーム立ち絵以上の素肌NGか???石切丸は全裸にしたのに?????おふろひろい

謎唇

 

そして蜂須賀さん鎧で登場 なんかメルヘン漫画とかにある「太陽の光だけを百日吸わせることでこの鎧は特別な魔力を保っているのだ」みたいなものを感じたが打刀なので月の光もばんばん吸ってもらわないと困る

くらえ朝の光を存分に吸った虎徹フラッシュ!!!目がー!!!!!!ムスカ

 

獅子王君の宗三さんナンパシーン(語弊がある)

鵺ってわかる?って聞いてるけどきみじゃあいつも連れてるのはなんなんだ。綿の精か

宗三の色気がおかしな方向に花開いていて面白かった。籠の鳥いきいきしてた。

むっちゃんのソロパート(誰に話してるの)

今は暴発するだけの銃も仮にとうらぶが無双とかになったらR1+△ボタンでよお狙ってバンできるようになったりするに違いない。楽しみにしています

 

長谷部くんのキメをやり直す感じ(誰に話してるの)

どこかで見たことあるな…と思ったらあれ旅立ちのククリちゃんやないか?コーダイから旅立つ時のあの…心がつらくなるシーン…

刀剣男士たちは付喪神であるゆえに人間よりずっと物を大事にするだろうし、植物や動物にも慈愛をもって接するのだろうという妄想はずっとあったけどなんで彼らは作物を口説きにかかるんだ 恋愛対象なのか

 

背景にいちいち萌えます大事な情報源です本当にありがとうございます

 

まとめ役みっちゃん 二次創作なんかだと初期刀がまとめ役になりがちだけど加州くんはご隠居レベルで悠々自適にしているのが新鮮だ

台詞的に彼らは正月を過ごしたようだがこの本丸はいつから稼働しているのだろう。初日組審神者と一緒の1/14からちゃうのですね。1話〜2話の一月の間に6振り、2~3で5振り増えているようなペースということは大体睦月で3ヶ月目くらいだったりするのかな。

 

でも、雪合戦といいお風呂といい体動かすの楽しんでるんだなって感じがして好き

見た目通りに幼かったり逆に老けてたりしすぎていないで、でも汗かきながら力いっぱい何かをしてすっかり疲れるっていうのに爽快感を覚えて仕方ないとかだといいなと思う

 

「ぼくはよしつねこうのまもりがたなですからね!」

といういまつるちゃんのセリフで死にそう

 

 

「歴史なんか変えてもいいことないってわかれよな」

「元の主人にアドバイスの一つや二つしたくなるもんぜよ」

溌剌とした獅子王君の問いかけにこのおだやかな返し…むっちゃんは大人だなあ…

 

ここを深読みして考えると、敵たちは自分の元の主を守るために戦っているのだろうか。

いまだ正体のわかっていない敵のこと、今のところ自分は量産品とかなまくら扱いされた刀とかぞんざいに扱われた二流以下の品、雑兵の使った数打の無銘刀とかからむりやり魂とも言えないものを引きずり出したり、人工のそれを取り憑かせたりしているのかなと考えている。

仮にそうだった場合、歴史改変の動機が「昔の天下人に雑兵として扱われて犬死にした自分の主を大名にしてあげたい」だったり「無名の刀として終わってしまった歴史を変えたい」とか、そういうこともあるかなとか…非常に妄想なので早く敵の正体がちょっと暴けそうになる回とかほしい。裏設定に近づきたい

 

 石切さんが「ふん」って言いながら馬糞を掴むところ高度なシャレかと思いました

 

CMまで丸ごと刀剣乱舞尽くしで、すごいな、幸せだな

実写のあの刀剣くれよ!!ってなっちゃう

審神者の部屋の前の段ボール…在庫…?うっあたまが

 

 君池田屋にいたんだよね?って加州くんに話題を投げかけて遡行軍の狙いを考える…っていうやりとり、多分このはなまるの中で一番燃えたと思う

これこれ、そういう話たくさんしてほしいと思ってた!どう攻めるかとか偵察とかそういう話し合いにとてつもなく興奮するので毎回入れてほしいです

 

獅子王君「俺行きたい!じっちゃんの名にかけて」

金田一か???

流さないで突っ込んで上げてほしかった

 

なんで一振りずつ読むの長谷部くん 普通に全員見えているのでは…いやちょっとずつ手紙ずらして読んでいるのか…そんなに選ばれないことがこわいか…そうか…そんなに恨めしそうに読み上げるなよ…勝手に期待して勝手に焦らされるなよお… 

でも長谷部くんは今の主人の心のうちとか今果たすべき役目とかをよくよく推し量ってて泣ける。ものいえぬ道具であったうちは主人の心をあれこれと考えて過ごしていたんだろうなあ。付喪神の脳みそは何処にあるのだろうか

 

17振り時点、睦月で6-3出陣って早いよね

安定なんて本丸に来て初めての朝に初陣を言い渡されてるってことは演練も遠征も内番も未経験のバリバリ練度ワンだよね??????函館じゃないんですぞぬしさま お願いだからお守り特攻とかそんなチャレンジングなことしてないでっていうかそのお守りが政府からの配布じゃなかったとしたらぜひ手入れ部屋のほうにも課金どうでしょう

 

時間遡行のためにはそういう謎の機械を使ってるんですね…「遡るのは刀剣のみ」って言ってたからてっきり付喪神側の能力かと思ったら政府が開発した技術だったのか。ということは時間遡行はできるけどまだ動植物の転送は危険かもしくは不可能、物質ないし無機物しか時間移動させることが出来ないゆえに刀剣男士という金属でありながら自律している存在が採用されたとかそういう そういう設定の推理がだいすき 本丸の外観萌える

 

こんながっつり入っていって町民や倒幕派などに気づかれないのか。次元ずれてるとかなのかな…?

石切セーラーマーキュリーみある

倒して、撤退して、そのあとこの去った直後の時間に機械を合わせて出陣したら遡行軍には間を置かずに連続で追手が来たみたいに見えるのかな。タイムトリップに夢を見すぎだろうか。二次でもでもなぜか時間遡行ネタあまり見ない気がする。

(時間遡行して上手くやる的なのこの間の新刊でなんとか書きたかったんですが難しくて全然だったくやしい!通販委託もするけどもっと上手く描き直したいくやしい!!!!!!!)

 

沖田組は女子高生の集まりかと思うくらいみずみずしくてなんだその髪留めと照れ顔は?という気持ちでいっぱいになりながら視聴を終えた

来週(先週)も楽しみ(だった)!(時間遡行感がある)