東往西往

刀についての妄言とかアニメの感想とか腐も

Lost your head and die.

←「首落ちて死ね」の英語

 

 

 

NlHlK World TVのilmalginle nlaltioln を試聴した感想

いやまさか全編英語だとは思いませんで…リスニング力皆無だし聞き取ったものもいろいろ間違っている気がする

あと日本人制作側へのインタビューは上から英語吹き替えがかぶさっていて清々しいほどわからなかった!

 

今日が番組自体の初試聴なのでわからないが、おそらくimajinlelnationは日本の漫画・アニメ・ゲームなどなどの文化を紹介する番組のようでした

司会は日本人女性と米国人?男性で、女の人が「刀l剣乱舞は擬人化(パーソナライズ?)された刀の物語なのよ」と言った瞬間に男性が

「ワオ!ソード!僕は好きだよ!ブシドーはかっこいいよね!!」

って返して来たのを聴いた時点でしがない一オタクだけどまじでごめんって気持ちになった

刀剣乱舞、少なくとも花丸のほうはこの男の人が求める武士道と刀を表したアニメでは決してないし、それならufo本編開始後にそっちを特集してもらった方がまだ戦闘シーンとかたくさんプレゼンできてかっこよかったのではないだろうか

 

これらの刀がこういうグッドルッキングガイになったのよ!という話をするために出てきたフリップが刀の写真と花丸の全身図

へし切長谷部(男司会「(刀の写真と見比べて)似てるね」)

石切丸(女司会「彼はとっても紳士的なの」)

にっかり青江(女司会「私はこの人が好きなの!」)

燭台切光忠(女司会「超超超人気なのよ」)

男の人が刀のフリップで男士のフリップに切り掛かったりしてたので相当ジャパニーズグッドルッキングガイが彼のブシドーに反していた模様 わからんでもない

 

インタビューの方は製作の…ええと…誰だろう…なんか細くて前髪のある男の人と、キャラクターデザインの作画の方

「刀剣男士はそれぞれが強い個性を持っているのでなんとかかんとか(英語が聞き取れなかった)

一話を見た時なら流石ですと言えたけど今は本当にそうならもっと汲み取ってもらいたかったことがたくさんあるなあと思ってしまう

名前見損ねたけどもしこの男の人がピエールさんだったらYahYahYahするしかねえんだよな

 

作画の方は「たすき掛けをしているキャラが多いから」とマネキンに着物を着せてたすき掛け・帯刀をさせていたのが印象的だった。

「今剣は女の子みたいな可愛らしい男の子だからなんとかかんとか(英語が聞き取れなかった)」

作画に気をつけているとかデザインに苦労したと言う話だろうおそらく

 

一通りアニメやゲームのVTRをみた後

男司会「モンスター(遡行軍のこと)がクールだったと思わないか?モンスターを刀で倒すのがかっこよかった」

一方女は「キャラがかっこいいの、グッドルッキングガイの話をしているの、わかってないわね」と終始イケメン萌え丸出しであったが、司会としての対比をきかせるためかもしれない

 

そのあと、FF15のVRが出てきた瞬間の男性のはしゃぎ方と「YEESSSSSSSSSS!!!!!!!!!」「HOOOOOOOOOOOO!!!!!!!!!!!!!!!HAHAHAHAHA!!!!!!!!!!」「SO EXCIDEDDDDD!!!!!!!」ぶりがすごかった

男司会はとにかく巨大なモンスターを強力な武器でバンバンぶっ倒す!というのが好きなんだろうとも思ったが、実際FF15のVR画面は綺麗で楽しそうだった

この間某所でVR体験してきたときは装置でずっしり頭が重くて映像がものすごいスピード感だったのでめっちゃ酔ってしまったのだがどうなんだろうVR、ゲームとかならあまり酔わないのかな?

 

日本人女性が絶賛していて対極に位置する外国人男性がha???って感じだったのは女性向け男性向け好みの差という観点で当たり前と言えば当たり前なのかもしれないが

刀剣乱舞、めちゃめちゃ内輪受けコンテンツって感じがして不安